肥料・農薬の販売、使い方指導のプロ集団「万来屋物産」による農業情報サイトです
新着情報
  • HOME »
  • 新着情報 »
  • 月別アーカイブ: 2017年5月

月別アーカイブ: 2017年5月

6/1~2 小塩ホタル祭が開催されます うきは市

今年もホタルが舞う季節がやってきました。 弊社がお世話になっているうきは市の小塩地区も、今がシーズンです。 小塩ホタル祭りには、たくさんの方々が訪れ、地元の方の出店でにぎわいます。 会場には、灯篭を並べて、ホタル観賞しや …

アスパラガスの茎枯病には…

茎枯病の発生が見られます。 ◎高温多湿の土壌にならないようにする。 ◎少量多回数の水やりを心掛ける。 これらで物理的防除が可能です。 農薬散布は、アミスター20フロアブル、ダコニール、銅剤をおすすめします。

平成29年度 佐賀市 産地交付金

平成29年度佐賀市の産地交付金は変更があるようです。

【お客様情報】 ハチカンラーメン様 昔ながらの優しい豚骨ラーメン

久留米市安武町の柳川県道沿いに4月にオープンしたハチカンラーメン。 豚骨ラーメン=こってり。が多くなっている中でも、昔ながらの優しい味の豚骨ラーメンを提供してくれるお店です。 麺を食べる前に、まずはスープを飲んでほしい! …

収穫直前の玉ねぎへの最終防除を

今月末に中晩性の収穫が始まります。 最終防除を行いベト病や腐敗病を抑え込みましょう。 農薬としては、シグナムWDやもしくは、ザンプロとオンリーワンを散布しましょう。

花祭 HANAmaTREEに参加させて頂きました

  5/20(土)、5/21(日)の2日間、筑後市の九州芸文館にて花の生産者約40名により開催された「花祭HANA ma TREE」というイベントに参加させて頂きました。 生産者のハウス・花の畑を見に行くツアー …

トマトの尻腐れには… 福岡県朝倉市

トマトの尻腐れが多くなっています。 カルシウム材を使うといいですよ。

玉ねぎ ベト病がみられます 佐賀

中晩性の玉ねぎについて、地域によってはベト病が多く発生しているところがあります。 最近は、雨が集中的に降り、気温も上がってきている為、継続的に防除を行いましょう。 佐賀 玉ねぎ ベト病

良い調子! 筑前町 アスパラガス

アスパラ定植中のお客様です。苗に勢いがあり良い調子です。

赤カビ病にご注意を 福岡県久留米市 小麦

雨が多く、気温も高くなってきていますので、赤カビ病の発生が見られます。 トップジンM(粉材・水和材・ゾル)の散布は行っていると思いますが、 もし発生している場合、 2度目の散布は、チルト乳剤(収穫14日前)が効果的です。 …

1 2 »

ご案内役のマッキーです


入社10年。昔は右も左もわからない私でしたが、農家様、販売店様、会社の皆に鍛えてもらいました。お困りの事があれば、お気軽にお電話くださいね。独身32歳。良い人がいたら紹介して下さい。
PAGETOP